単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

リトルワールドに行ってきました 愛知県

 

 

 

みなさんこんにちは

 

みなさんのお子さんがはまってる物って何かありますか?

うちの子は長男、次男はプラレールトミカ、長女はメルちゃんやプリキュアなどにはまってましたが最近長男(6)が世界地図や国旗にはまってます。

 

どうしてはまったのかは分かりませんがせっかくなので愛知県で世界旅行体験が出来るリトルワールドに行ってきましたので紹介していきます。

 

今回は私は初めての訪問で2022年1月8日に行ってきました。

 

 

・リトルワールドとは

・アクセス

・屋内施設について

・野外施設について

・その他

・まとめ

 

の順で紹介いたします。

 

リトルワールド公式HP

野外民族博物館 リトルワールド

 

 

・リトルワールドとは 


f:id:jrrs:20220111213835j:image

リトルワールドは愛知県の犬山市岐阜県可児市に跨がる施設で世界各国の衣食住を中心に民族文化を紹介している施設になり、気軽に世界旅行気分を味わうことが出来ます。

 

施設内には本館展示室と野外展示場があります。


f:id:jrrs:20220111220711j:image

本館展示室は世界中から集めた道具や衣装等がたくさん展示されており人間の特徴を知ることが出来ます。

野外展示場はゾーンⅠ〜Ⅷまであり世界各地から移築、復元した実際の家屋が展示されており、それぞれの文化を学ぶ事が出来ます。

基本的には周回路を回る事になりますのでそこまで意識せずとも道なりにまわれば全てを見ることが出来ます。

 

とくに野外展示場ではそれぞれの国の食事を実際に食べる事ができますので私は食べ歩きを楽しみにしてました。

 

また今回私はやりませんでしたがワークシートも準備されておりますので、これをやりながらまわるとより理解度が深まりそうですね。ワークシートはリトルワールドの入口や各所に置かれている他、HPからも印刷出来ますのでご覧下さい。

大人用、高学年用、低学年用とわかれているのもいいですね。

イベントも様々な物をやっているので以前来た方も新しい発見がありそうです。

 

他にも別料金になりますがコインロッカーや荷物預、ベビーカー貸出もあり車椅子は無料で貸出があります。

また敷地がとても広いのですが園内バスは一度買えば乗り放題になります。

愛犬も一緒に入場できますし、ドッグランもあり、お散歩兼ねて来られてる方もいました。

私は愛知県出身ではありませんので噂程度に聞いただけなのですが愛知県、岐阜県の小学生の社会科見学や遠足で来ることもあるようです。

 

 

 

・アクセス

 

営業時間 平日  10:30〜16:00

                    土日祝 10:00〜16:00

休館日は水曜日、木曜日が多いようですが特別決まってはいないようなので都度HPからご確認下さい

 

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48

 

料金

f:id:jrrs:20220111221720j:image

 

アクセス

電車の場合は名鉄犬山駅からバスで約20分で片道500円

車の場合は小牧ICから30分程になります。


f:id:jrrs:20220111221134j:image

 

駐車場は1200台駐車でき、普通車だと1日900円になります。

私が行った三連休初日の土曜日でもかなり空いてましたので駐車場がいっぱいになることは想像できません。

近くにはモンキーパークや明治村、お菓子の城もありますので余裕があれば一緒にいってもいいですね。


f:id:jrrs:20220111221156j:image

 

もし電車で行くならこちらで紹介したお得なプランもありますのでよろしければ参考にしてください。

犬山へ行く方へ お得なプラン - 単身赴任パパのブログ

 

 

・屋内施設について

 

まず入場するとすぐ本館展示場があります。

まずはトイレ休憩という事で本館に入りました。

私はリトルワールドは屋外がメインで本館はお土産やインフォメーションくらいだと思っていました。トイレ休憩後に展示室を見つけたので軽い気持ちで見ようと思ったらかなりの広さにびっくりしました。

 

中はいくつかのフロアにわかれておりそれぞれのテーマ別にたくさんの資料が展示されております。

 



進化について色々学べるフロアです
f:id:jrrs:20220111223538j:image

 

ラスコー洞窟。洞窟に入って壁画を見ることができます
f:id:jrrs:20220111223547j:image

 

 

写真だとわかりにくいと思いますがラスコー洞窟に入って壁画を見てます
f:id:jrrs:20220111223750j:image

 

このように様々な資料が所狭しと並んでました
f:id:jrrs:20220111223555j:image


f:id:jrrs:20220111223859j:image

正直こんなに長いとは思ってませんでした。

とはいえ資料もたくさんありとても勉強になりましたね。子供達も「これ何?」と興味を持ってとても楽しそうでした。

ただまだ少し難しかったかもしれません。

 

そこまでガッツリ見たという訳ではありませんが1時間程かかって見終わりました。

 

 

・野外施設について

 

野外展示場についてはゾーンⅠ〜Ⅷまでにわかれており、それぞれで各地の住宅を見たり、生活を知ることがメインって感じでした。子供達はとても楽しそうに見てましたがあまり世界地理に興味のない私はそれぞれのお店でどんな物が売っているのか、食べられるのかばかり考えてました。

各ゾーン毎に衣装の貸出もやってますのでやってみると楽しそうですね。

 

前述した通りほぼ一本道になっておりますので問題なく全てを見ることはできます。ただ一周2.5キロととても長いので体力には気を付けましょう。

園内バスも大人500円、子供300円で乗り放題になりますのでこちらも活用してください。バス停も各ゾーン毎にあります。

 

 

こんな感じで世界各地から移転、復元した家を見ることができますし中に入ることもできます。
f:id:jrrs:20220111225744j:image

 

こちらはアフリカの家ですね
f:id:jrrs:20220111225838j:image

 

北海道ですね。国内のもあります。
f:id:jrrs:20220111225900j:image

 


動物もいます。餌やり体験も出来ます。
f:id:jrrs:20220111230047j:image

 

野外ステージもあります。今回は何もやってませんでしたがイベントとかあるんですかね?
f:id:jrrs:20220111230134j:image

 

 

一部遊具もあります
f:id:jrrs:20220111225107j:image


f:id:jrrs:20220111225113j:image

 

 

食べる事に夢中になり食べ物やメニューの写真を撮り忘れましたのでみなさんが行ったときに確認ください。もしくはリトルワールドのHPに写真と説明がありますのでご覧下さい。

野外展示場は子供達を連れて全部歩いてだいたい3時間かかりました。

今回初めてなのでバスを使わず歩きましたが子供達が疲れたりもあるので次回は園内バスを活用しようと思います。

道は舗装されてますが展示されている家の周りは砂利も多くベビーカーだと大変です。貴重品だけ持って見学するのがよさそうです。

 

 

・その他

今回昼食はワールドバザールという所で食べましたが他にも様々な国をモチーフにしたレストランや屋台がたくさんあります。

食べ歩きをしながら世界の食を学ぶと楽しいです。

またお酒も飲めますので大人は飲みながら屋台をまわるのも楽しそうですね。

 

ちなみにワールドバザールの子供エリアは残念ながらコロナの影響で使えませんでした。
f:id:jrrs:20220111231507j:image

 

写真はとってませんがお土産も各地の物を集めているようで独特なものが多くあります。こちらもHPから確認できますのでご覧下さい。

 

 

・まとめ

 

初めてリトルワールドに行ってきましたが思った以上に広く歩き疲れたというのが本音です。

ただそこまで混んでいないですし屋外メインなのでコロナ禍でも行きやすい施設になるのではないでしょうか?

子供は世界に興味を持つことができて様々な文化に触れることが出来ますし、衣装を借りて楽しめます。

大人も世界地理に興味がある人はもちろん、私のように興味がなくても食べ歩きをしたりお酒を楽しみながらまわる事ができます。

 

様々な楽しみ方が出来ますので是非行ってみて下さい。