単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

長瀬公園 公園紹介

みなさんこんにちは

 

先日岩倉市にある長瀬公園という所に行ってきましたので紹介します。

今回長瀬公園に行った理由は小牧市のとある神社に初詣に行ったのですがその帰りにうちの妻が大好きなスーパー、カネスエに寄りたいと言ったのがきっかけです。

帰り道にあったカネスエ八剱店近くの公園で妻が買物中に子供3人と遊びにいきました。

 

・長瀬公園とは

・アクセス

・遊具

・まとめ

 

の順で紹介していきます。

 

 

・長瀬公園とは


f:id:jrrs:20220112202810j:image

 

長瀬公園は愛知県岩倉市にある公園で住宅街にある公園になります。

とても大きい公園という訳ではありませんがそれなりに楽しめそうです。

私が行った際も近くに住んでいると思われる子達がたくさん遊んでいました。

近くに小学校や幼稚園もあるので低学年の遠足でも使えそうです。

 

遊具も子供向けだけでなく大人用の健康器具のような物もありますが子供達が使っていますのでこれ目的だとなかなか難しいと思います。

 

・アクセス

住所 愛知県岩倉市東町東出口44

 

駐車場はありませんので周りに路駐する事になります。一部駐車禁止の場所もありますので近隣の迷惑にならないよう気を付けましょう。

 

公共交通機関については電車だと駅から遠いので歩いては難しそうです。バスは調べていませんがそこまでしていく公園ではないかな。

 

近くには前述した通り激安スーパーのカネスエ八剱店がありますので買物ついでにいかがでしょうか?

他にも桜で有名な五条川も近くにありますので春のお花見の季節にちょっと寄るくらいな感じですかね?

 

・遊具

複合遊具が1つと他にもブランコ等がありますし広場もありました。

バスケットボールのゴールも1台あったのでれんしに来る子もいそうですね。

 

 

全景になります。

ブランコや大人用の遊具がありますが子供達が使ってますね

f:id:jrrs:20220112204827j:image

 

複合遊具はこれ1台ですが楽しく遊んでました

f:id:jrrs:20220112204702j:image
別角度から
f:id:jrrs:20220112204711j:image

 

ブランコは普通のと小さい子用のが2台ずつあります


f:id:jrrs:20220112205337j:image

 

 

名前はわかりませんがロデオ?みたいなやつもあります
f:id:jrrs:20220112205943j:image

 

シーソーですが初めて見る形です。ただ普通のシーソーよりも体重差を気にせず遊べます
f:id:jrrs:20220112210023j:image

 

簡単なロッククライミングもあります
f:id:jrrs:20220112210119j:image

 

バスケットゴールが1台。中学生とかも練習に来るかもしれませんね。
f:id:jrrs:20220112210142j:image


大人向けの裸足で歩く足ツボマッサージですが砂まみれなのでなかなかやりにくそう
f:id:jrrs:20220112204945j:image

こちらも大人向けの斜め懸垂をするものですが鉄棒として使われてます


f:id:jrrs:20220112205421j:image

 

こちらも大人向けのぶら下がる機器ですが子供達が登って遊んでます


f:id:jrrs:20220112205532j:image

 

広場もかなり広くかけっこしてました
f:id:jrrs:20220112210248j:image

 

 

トイレは誰でもトイレもありオムツ台もありますしキレイでした

 

f:id:jrrs:20220112205042j:image

 

注意書きです。禁止行為はやめましょう
f:id:jrrs:20220112210223j:image

 

 

・まとめ

初めて訪れた公園ですがとても楽しく遊べました。ボールとかを持ってくれば半日は遊べそうですね。

小学校低学年くらいまでの子が1番楽しめそうですがバスケットゴールがあったり広場があったりで中学生くらいまでは楽しめそうですし大人も子供を見ながら大人向けの健康器具を使ってみたりできます。

 

私は妻の買物の1時間弱この公園にいましたが子供達はもっと遊びたそうでした。

この公園メインで行く事は無いと思いますが近くに行った際には是非寄ってみて下さい。