単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

一宮タワー ツインアーチ138 公園紹介

 


みなさんこんにちは

 

最近寒い日が続きますがいかがですか?

 

もうすぐ長男が小学生になる事もあり部屋作りなどをしているのですが私は片付けが苦手なので基本的には全て妻に任せています。

 

とはいえ子供達が家に居ると気になって邪魔をしてしまうので出来るだけ長い時間家から離れようと、私と子供達で一宮タワーに行ってきました。

 

それでは以下の順で紹介します。

 

 

・一宮タワーとは

・アクセス

・遊具

 芝生広場

 わくわくスライダー

 ふわふわドーム

 その他

ツインアーチ138

・まとめ

 

 

 

・一宮タワーとは


f:id:jrrs:20220116193504j:image

 

一宮タワーHP

138タワーパーク | 国営木曽三川公園 KISO SANSEN PARK

 

一宮タワーは正式名称が138タワーパークという国営木曽三川公園のひとつです。

その名の通り木曽川沿いにあるのですがツインアーチ138というタワーと公園等があります。

 

入園料、駐車場も無料で1日中遊べるので休みの日にお弁当を持って行く事もしばしば。

 

春には桜、夏は池で水遊び、秋は花、冬にはイルミネーションと、いつ行っても楽しむことができます。

 

イベントも様々な物をやっているので毎回楽しむ事ができます。

 

また遊具はもちろん自動販売機やトイレ、オムツ換えのシートもたくさんありますし、入ってすぐの無料休憩所では食事の販売、インフォメーションにいけば授乳室やオムツ販売もありますので、手ぶらでも一宮タワーに行けば困ることはありません。

 

駐車場も広いのですが駐車場にもトイレがあるので安心です。

 

私は家から近い事もあり、困ったときにはとりあえず行けばなんとかなると言うことで訪問します。

 

・アクセス

住所 愛知県一宮市光明寺字浦崎21-3

開園時間 9:30~17:00

      8月13日~8月15日及び

      11月23日~12月25日は9:30~21:00

休園日 毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日)

駐車場 900台(無料)

  名神高速一宮I.Cより約20分

   東海北陸道一宮木曽川I.Cより約8分

公共交通機関 名鉄一宮駅・JR尾張一宮駅より名鉄バス「一宮総合体育館行き」に乗車(約30分)、「138タワーパーク」下車

 

 

・遊具


f:id:jrrs:20220116195042j:image

うちがよく行くのは正面入ってすぐ左手の芝生広場と1番奥にあるワクワクスライダーです。

 

 

・芝生広場

 

複合遊具がたくさんあり小さな子供から高学年まで遊べるエリアになります。

公園に入るときに見えるので分かりやすく、子供達は遊具に向かって走り出します。

 

 

たくさんの複合遊具がありますので途中で目を離すと何処にいったかわからなくなる事もあります。


f:id:jrrs:20220116200000j:image


f:id:jrrs:20220116200020j:image


f:id:jrrs:20220116200109j:image


f:id:jrrs:20220116200037j:image

 

写真にあるようにたくさん複合遊具がありますので飽きることはないです。

 

また芝生広場という名前の通り遊具の横はかなり広い芝生広場になっているのでレジャーシートを敷いて見ている親御さんもたくさんいますし、ボール遊びをしている子もいます。

ただここは緩やかな丘のようになってますのでボール遊びをする時には少し奥の大芝生広場の方がいいです。

 

 

・わくわくスライダー

こちらも大きな複合遊具があります。

1番人気は長いローラーすべり台ですかね。すべり台が多めになってます。

 

こちらは大きな複合遊具がひとつと小さな遊具がいくつかあります。


f:id:jrrs:20220116201159j:image

 


f:id:jrrs:20220116201224j:image

 

 

わかりにくいと思いますが1番人気のローラーすべり台です
f:id:jrrs:20220116201253j:image

 

周りにはウッドデッキがあったりふわふわドームやボルダリングが出来る所もあります。

最終的にこのわくわくスライダーを目指すように行くと一通り遊べると思います。



ちなみに今回は午前中は芝生広場で遊び、イベント広場でコンビニで買ってきたお昼ごはんを食べ、午後からわくわくスライダーにいきました。

 

 

 

・ふわふわドーム

わくわくスライダーのすぐ横にあります。

かなり大きいふわふわドームですが現在はコロナ対策で人数制限かあり時間による入替制です。

かなりの人気施設なので着いたら出来るだけ早めに整理券をもらっておくのがいいです。

 

ふわふわドームは幼児エリアと小学生エリアに別れてるので小さい子も安心。幼児エリアの方が一度に入れる人数が少ないため受付終了が早いです。


f:id:jrrs:20220116202820j:image

今回はふわふわドームに入らなかったため外からの写真のみ

f:id:jrrs:20220116202622j:image


平日ならほぼ遊び放題のようなので平日に行ける方はいってみて下さい。

 

・その他

うちは芝生広場、わくわくスライダーを中心に遊びますが他にもボルダリングやウッドデッキなど楽しめる所はたくさんあります。

 

 

ボルダリングエリア

すぐ隣にふわふわドームがあります。

地面も少し柔らかい素材なので落ちてもある程度大丈夫です。


f:id:jrrs:20220116204024j:image


f:id:jrrs:20220116204035j:image

 

希望の塔

登るだけですが子供達は螺旋階段を登りたがります。

イルミネーションの期間だとライトアップされます。
f:id:jrrs:20220116204224j:image

 

 

やすらぎの池

今は水がなくただの岩場でしたが夏は水着を持って遊びにいきます。
f:id:jrrs:20220116204337j:image

 

樹冠回廊

分かりにくいと思いますが長い橋が続いてる感じです。結構喜びます。
f:id:jrrs:20220116205106j:image

 

ツインアーチ138


f:id:jrrs:20220116205304j:image

 

こちらのタワーも登れます。


f:id:jrrs:20220116205433j:image

15歳以上500円、6〜14歳200円、5歳以下は無料です。

再入場は出来ませんがトイレは上にもあります。

基本的には入場したら展望室まで上がり景色を楽しむくらいになります。

 

 

外が見えるタイプのエレベーターなので乗ってるときから楽しめます

f:id:jrrs:20220116210850j:image

 

展望室は地上100mです
f:id:jrrs:20220116210723j:image

 

尾張地区や岐阜県をかなり見渡す事ができます。
f:id:jrrs:20220116210840j:image

 

駐車場も見えますので自分の車探しもしました
f:id:jrrs:20220116210933j:image

 

写真は撮り忘れましたが展望室には喫茶店もありますので景色を楽しみながらお茶をしてる方もいらっしゃいます。

 

今回は昼に行きましたがイルミネーションの時に登るととてもキレイに見えるのではないでしょうか。

 

・まとめ

 

一宮タワーはとても楽しく1日中遊べる場所になりますし、実際に私は何度もいってます。

老若男女だれでも楽しめる所だと思います。

 

まだやったことないのですが他にもレンタルサイクリングもありますし、今回紹介しませんでしたがクリスマスシーズンにはイルミネーションも無料でとても楽しむことができるので毎年行ってます。

 

 

多少遠くても行く価値がある公園だと思ってますので是非行ってみてください。