単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

各務原市民公園 公園紹介

みなさんこんにちは

 

今回は各務原イオンに行ったあとに寄った各務原市民公園について紹介していきます。

 

 

各務原市民公園とは

・アクセス

・遊具

・まとめ

 

 

各務原市民公園とは


f:id:jrrs:20220118140227j:image

各務原市民公園は岐阜県各務原市にある公園です。

元々岐阜大学があった敷地を整備して作られました。

各務原市中央図書館も敷地内にあります。

 

すぐ北側には名鉄各務原線、JR高山線が通っており電車を見る事もでき、子供達は遊びの途中で電車を見たりと大忙しです。

 

またすぐ西側には桜で有名な新境川もあり、春には桜まつりの会場にもなります。

 

 

・アクセス

住所 岐阜県各務原市那加門前町3-1-1

電車 名鉄各務原線 市民公園前駅 目の前

駐車場 市民公園駐車場340台

    市民公園北駐車場168台

    図書館前駐車場57台

いずれも3時間無料、以降1時間100円、24時間600円  

ロック板が上がっていなくても精算必須です。


f:id:jrrs:20220118165959j:image

ちなみに図書館前駐車場に停めるとすぐ後ろに名鉄各務原線が通ってますので電車好きな子はここでも楽しめます。

 

前述の通り新境川や駅もすぐですし各務原イオンも車で10分程の距離にあります。

 

 

・遊具

 

入るとすぐ噴水があります。今回は出ていませんが毎時00分から15分まで噴水が出ます。
f:id:jrrs:20220118141946j:image


f:id:jrrs:20220118142036j:image

 

 

メインの複合遊具。歩けるようになった子から小学生まで楽しめるようになってます。


f:id:jrrs:20220118142357j:image

 

別角度から


f:id:jrrs:20220118142416j:image

 

小さい子向けのすべり台やアスレチックみたいな遊具もあります


f:id:jrrs:20220118142944j:image


すべり台の下は砂場になってますf:id:jrrs:20220118143032j:image

 

広場はとても広いです。お弁当を食べている家族もたくさんいます。
f:id:jrrs:20220118164821j:image

 

各務原市民公園は大人用の健康器具も充実してます。一応子供が遊ぶのは禁止されてます。


f:id:jrrs:20220118163637j:image


f:id:jrrs:20220118163645j:image

 

 

川やもあります。夏には川でエビや小さい魚を取ることができます
f:id:jrrs:20220118143130j:image

 


じゃぶじゃぶ池。夏は入って遊べます。
f:id:jrrs:20220118143112j:image


f:id:jrrs:20220118164227j:image

 

夏にじゃぶじゃぶ池で水遊びをしている時の写真。浅めなので小さい子も安心。最悪水着無しでもいけます。


f:id:jrrs:20220118164648j:image

 

 

・まとめ

各務原市民公園はとても楽しく遊べる公園です。

遊具はそこまで多い訳ではありませんが充分遊べますし、広場はとても広いので走り回ってるだけでも楽しめてました。

 

春は桜がとてもキレイに咲いてますし夏は小さい子が水遊びをするには最適です。

 

各務原イオンも近くにありますのでそのついでに寄ってみても楽しいと思います。