単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

木曽三川公園をサイクリング


 

 

木曽三川公園をサイクリング


こんにちは

 

寒くなってきて運動不足を感じてきましたので、今回は子どもたちとサイクリングをしてきました

今回サイクリングに行った場所は国営木曽三川公園になります

 

国営木曽三川公園とは、愛知・岐阜・三重の3県にまたがる日本一広い国営公園になります


国営木曽三川公園は、全部で13の拠点となる公園などの施設がありますか、今回我が家は138タワーパーク周辺をサイクリングしてきました


国営木曽三川公園はレンタサイクルのサービスがある施設が何ヶ所かあり、今回我が家は138タワーパークで子どもを後ろに乗せられる自転車とこども用のヘルメットを借りました

 

ちなみに料金はどの施設でも同じで電動アシスト自転車は1日500円、普通の自転車は1日300円となっています

ヘルメットは無料貸出していました


注意点は、施設によって借りられる自転車の種類と貸出時間が違うこと、借りた自転車は元の施設に返却しなくてはいけないことです

138タワーパークは補助輪付自転車の貸出はありませんが、すぐ隣にある大野極楽寺公園は補助輪付自転車の貸出がたくさんあります

ちなみに今回は長男と長女は自宅から自転車を持参しました


木曽川沿川周遊サイクリングマップによると、北は岐阜県各務原市のかさだ広場、東は愛知県江南市のフラワーパーク、西は愛知県一宮市光明寺公園と、とても広い範囲がサイクリングロードとして整備されています

 

今回我が家は初めてのサイクリングでしたので、138タワーパークを出発して光明寺公園まで行き、休憩を兼ねて公園で遊び、また138タワーパークに戻ってお昼ご飯を食べ、大野極楽寺公園まで行ってから138タワーパークに戻り自転車を返却するというルートで遊んでみました
こどもたちはまだまだ遊び足りず、自転車返却後は138タワーパークの遊具で日が暮れるまで遊び倒しました


138タワーパークのレストランで食べたおこさまランチがボリュームがあるけど、低価格で大満足でした


子どもたちの感想は、時間があればもっと遠くまで行ってみたかったということなので、次回は筋肉痛覚悟でかさだ広場やフラワーパークまでチャレンジしてみたいと思います