単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

遊びながら学べる「名古屋市科学館」

 


  :

 

こんにちは

 

早くも暑い日が続いていて公園で遊ぶのもかなり危険になってきたので今回は子供達と名古屋市科学館に行って来ました。

 

名古屋市科学館とは

・館内

・まとめ

・データ

 

名古屋市科学館とは

公式HP

名古屋市科学館

 

名古屋市科学館はその名の通り愛知県名古屋市にある科学館でプラネタリウムなんかも有名です。

体験型の物もあり小さいうちから科学的な事に興味を持つのにとてもいいです。

とても大きい施設で小さい子から大人まで老若男女が1日中楽しめるのでおすすめです。

 

入館料はこちらf:id:jrrs:20220628203413j:image

かなり安価で1日過ごせます。

 

・館内

館内は階数によって分野が分かれております。


f:id:jrrs:20220628190139j:image

 


f:id:jrrs:20220628193959j:image

外観。球体がありこれを見るだけでも子供達は大興奮です


f:id:jrrs:20220628194303j:image

外にはバスとロケットもあります。

 


f:id:jrrs:20220628202607j:image


f:id:jrrs:20220628202615j:image

中には様々な展示物がありとても1日では回り切ることはできません

 


f:id:jrrs:20220628202654j:image

小学生以上でしたら問題を解きながら回ると知識も増えていきます

 


f:id:jrrs:20220628202725j:imagef:id:jrrs:20220628202731j:image

休憩室もいくつかあります。

こちらは1階の休憩室ですが飲み物だけでなくパンやお菓子の自動販売機もありますし持込も可能です。

そこまで混み合ってはいません。

 


f:id:jrrs:20220628202927j:image

一度出る必要がありますが入館口の向かいにはレストランもあります。

再入館も可能なのでこちらでお昼を食べる方が多そうです。

 

・まとめ

名古屋市科学館は遊びながら学ぶ事ができる施設になっています。

1日では全てを回ることが出来ないくらい広いので1日過ごせます。

どんな年代の方でも楽しめる施設になりますので是非行ってみて下さい。

 

・データ

住所   愛知県名古屋市中区栄2丁目17

アクセス 伏見駅徒歩2分

開館時間 9:30~17:00

休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)

     第3金曜日(祝日の場合は第4金曜)

滞在時間 1日中

 


  :