単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

水の塔(フォリー)で水遊び 落合公園 春日井市

 


  :

 

こんにちは

 

夏も終わりが近付いてきたので最後に水遊びでもと思い、春日井市にある落合公園に行ってきました。

ちなみにこちらで紹介した朝宮公園のすぐ近くになるのであわせて行ってみて下さい

新しく出来た「朝宮公園」で水遊び 春日井市 - 単身赴任パパの子育てブログ

 

・落合公園とは

・水の塔(フォリー)

・その他園内

・まとめ

 

・落合公園とは


f:id:jrrs:20220911220331j:image

落合公園は愛知県春日井市にある公園で「日本の都市公園100選」にも選定された公園です。

遊具は多くありませんが自然が多く池もありお散歩されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

水の塔がこの公園のシンボルになりますし無料なので落合公園に行ったら登ってもらいたいです。

 

・水の塔(フォリー)


f:id:jrrs:20220912181555j:image

この公園のシンボルが水の塔になります。

7階建で展望台としての役割もありますし水を使った遊具もあり楽しめます。


f:id:jrrs:20220912181836j:image

エレベーターもあるのでベビーカーでも問題ありません。

 

1階はちょっとした遊び場と案内所があります


f:id:jrrs:20220912181757j:imagef:id:jrrs:20220912181813j:image

くるくる回したり、空気入れのようなもので遊んだりトイレもあります。


f:id:jrrs:20220912182232j:image

7階は展望台。無料の双眼鏡があり遠くまで見ることが出来ます。

4階~7階は展望台としての役割が強くほぼ同じです。

 


f:id:jrrs:20220912182435j:image


f:id:jrrs:20220912182802j:image

的に当てる水鉄砲。うちは兄弟で行ったので一番下の子がかかりました。

近距離だとかなりの勢いがあるので気をつけましょう

 


f:id:jrrs:20220912182518j:image

となりの池に向けて撃つタイプ。目標を見つけて狙います。


f:id:jrrs:20220912183549j:image

台を踏むと同じ色の台から水が噴き出る遊具。

 


f:id:jrrs:20220912183805j:image

水の上に台が乗っている遊具。乗ると沈みます。

 

水の塔は他ではあまり見ることがない物があるので新鮮です。

 

・その他園内

今回は水の塔をメインにいったのとそもそも施設が広いため一部になります。


f:id:jrrs:20220912191523j:image

駐車場から中に入るとすぐに大きな噴水があります。

 


f:id:jrrs:20220912191614j:image
f:id:jrrs:20220912191625j:image
遊具もありますがそんなに大きいものではありません。

 


f:id:jrrs:20220912191752j:image

子供達は橋を渡るだけでも楽しんでます。

 

・まとめ

落合公園はとても広く池などもありお散歩するにはもってこいです。

池もあり自然もたくさん残っているので虫採りなんかもよさそうてす。

 

また水の塔は他にはない施設になりますので落合公園に行った際には登って見てください。

ただ濡れる可能性がありますのでお着替えを準備しておくと安心です。

 

・データ

住所   愛知県春日井市東野町 字落合池1番地

駐車場  無料

滞在時間 2時間

 


  :