単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

犬山城より古い「小口城址公園」

 


  :

 

こんにちは

 

先日大口町に行く予定があり公園を探していると「小口城址公園」という場所を見つけました。

調べてみると「犬山城」よりも古いお城があったとの事だったので行ってみました。

 

・小口城址公園とは

・園内

・まとめ

・データ

 

・小口城址公園とは


f:id:jrrs:20220509205309j:image

小口城址公園は愛知県丹羽郡にある公園であの「犬山城」よりも古いお城があったとのことです。

 

現在はお城はありませんが資料館と物見櫓がありどちらも無料になります。

特に物見櫓からの景色は尾張を一望できるくらいの高さになります。

 

またちょっとした遊具等もありますので子供を連れても楽しむことができます。

 

・園内


f:id:jrrs:20220509205301j:image

立派な門があります

 


f:id:jrrs:20220509205337j:image

周りのお堀は水は無く子供達は楽しそうに走り回ってました

 


f:id:jrrs:20220509205421j:image

物見櫓。無料ですが資料館で受付が必要です。

ちなみに資料館は1~2分で見終わったため写真はありません

 


f:id:jrrs:20220509205519j:image

物見櫓からの景色。

尾張を一望することが出来ますし犬山城岐阜城も見えます。

物見櫓は階段しかありませんので運動不足の私は大変でした。たぶん4階くらいです。

 


f:id:jrrs:20220509205736j:image

お城の横にはちょっとした遊具とお砂場があります。

またすぐ隣には別の施設がありとても広いグラウンドと遊具もあります。

 

・まとめ

小口城址公園は物見櫓が特徴的な公園です。

歴史的にも重要なものなので興味あれば是非行ってみて下さい。

 

駐車場は少しわかりにくいですがちゃんとあります。

 

・データ

住所   愛知県丹羽郡大口町城屋敷1丁目261

開館時間 9:00~12:00 13:00~16:30(土日祝のみ)

滞在時間 1時間

トイレ  キレイ

 


  :