単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

リピート多数!ふるさと納税返礼品おすすめ5選

みなさん今年のふるさと納税の申し込みは終わりましたか?

12月に入りましたし、我が家のふるさと納税の返礼品のオススメを紹介します

 

 

 

1.プルコギ

1つ目は福岡県田川市の辛くない 子供でも食べられるプルコギです

【楽天市場】【ふるさと納税】牛肉 ESSEふるさとグランプリ2023 肉部門 銀賞受賞!牛肉 切り落とし(プルコギ味)1.5kg〜3kg 選べる容量 500gずつ小分けで便利! 焼肉 冷凍 タレ漬け 韓国料理 惣菜 おかず 辛くない 子供でも食べられる 牛丼 お取り寄せ 福岡 お土産 九州 グルメ:福岡県田川市

一袋の量は5人家族で丁度よい量が入っています
味は少々濃いので、うちはこのプルコギに玉ねぎなどの野菜を追加して炒めています

朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば、夕方焼くだけでおかずの主役、またはプルコギ丼にしちゃえば忙しい日の救世主になります

 

2.みかん

2つ目は熊本県荒尾市のひとくちもぎたてみかんになります

【楽天市場】【ふるさと納税】 訳あり みかん ひとくちもぎたてみかん 約7kg (3.5kg×2箱) 約10kg (10kg×1箱) S-3Sサイズ 訳あり ご家庭用 熊本県産 (荒尾市産含む) 期間限定 フルーツ 旬 冬 柑橘 小玉 みかん《2023年11月下旬-12月下旬頃より順次出荷》:熊本県荒尾市

甘くて美味しいのはもちろん、ひとくちサイズなのが小さい子にも食べやすく気に入っています

以前別の自治体のみかんを注文した時は腐っているものが何個も紛れていましたが、こちらのみかんはどれも高品質でした

 

3.シュークリーム

3つ目は山形県上山市の【最大6か月待ち】かみのやまシューです

【楽天市場】【ふるさと納税】 シュークリーム 【最大6か月待ち】 かみのやまシュー 20個 セット お菓子 おやつ デザート 大人気 スイーツ スウィーツ 洋菓子 お取り寄せグルメ 人気 冷凍配送 山形県 上山市 0048-2216:山形県上山市

大人気の返礼品で最大6か月待ちとなります
我が家には4か月程で届きました

冷凍のシュークリームを解凍していただきますが、作りたてみたいに皮がサクサクしていて、1つの大きさが大きく食べごたえがあり、大満足のシュークリームです

 

4.ヨーグルト

4つ目は茨城県小美玉市のおみたまヨーグルトセットです

【楽天市場】【ふるさと納税】1−L おみたまヨーグルトセット ヨーグルト ドリンクタイプ 飲むヨーグルト 乳酸菌飲料 ヨーグルト飲料 低糖 低カロリー 敬老の日 お取り寄せ 詰め合わせ プチギフト 誕生日 内祝い スイーツ 腸活 善玉菌 善玉菌ケア 菌活 乳酸菌ドリンク ビフィズス菌:茨城県小美玉市

 

濃厚な飲むヨーグルトと、果実が丸ごと1個入っているヨーグルトは絶品です

種類が豊富なので、家族で食べ比べをしながら楽しく味わえます

プリンがセットになっているものもあり、我が家はまだプリンは食べたこと無いので来年度は検討してみようと思います

 

5.駄菓子

5つ目は大阪府八尾市のおうちで駄菓子屋さんです

名前の通りですが、自宅で駄菓子屋ができる返礼品になります

 

【楽天市場】【ふるさと納税】A297 おうちで駄菓子屋さん1個と120gオールシーズンチョコ1袋のセット:大阪府八尾市

段ボールを組み立てて屋台のようなものを作り、そこに付属の駄菓子を並べれば出来上がりです

段ボール製のお金も入っているので、子どもたちはお手伝いをしてお金をもらい、だがしやさんでお菓子を買う遊びをしています
簡単な計算も身につきます

子ども自身が店員さんになり、ごっこ遊びも楽しめます

注意点としては、だがしやさんセットで送られてくる駄菓子のほとんどがチョコレートですので、苦手な方は気をつけてください

とても甘いチョコレートで夏でも溶けません

うちの子どもたちはこの返礼品を1番喜んでいました

 

今回は5つに絞って紹介しましたが、まだまだお気に入りの返礼品が我が家にはありますので、またいつかご紹介したいと思います