単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

オススメの指しゃぶり防止グッズ

こんにちは


みなさんのお子さんは指しゃぶりってしましたか?

うちは長男と次男が小さい頃、指しゃぶりをしていました

 

歯並びと衛生面を考えると早めに辞めさせたいなと考えていました

そこで我が家がお世話になった指しゃぶりを辞められるグッズを紹介します


 

 


1.ゆびたこ

https://a.r10.to/hNRTGc

この絵本は有名なのでご存知の方も多いかもしれません
2〜3歳頃の子には少し怖く感じる内容かもしれませんが、私の姪はこの絵本を読んだその日に指しゃぶりを卒業できました

1歳ぐらいの子は内容が理解できず、効果は期待できないかもしれません

ある程度絵本の内容が理解できる年齢になってからの読み聞かせをオススメします


2.指しゃぶり防止マニキュア

 

【楽天市場】【クーポン150円OFF】 指しゃぶり 防止 マニキュア 【専門医監修】 10ml 爪噛み 防止 爪かみ防止 誤飲防止 武内製薬 ゾウさんのバイバイチュッチュ 子供 おしゃぶり 苦い 天然由来成分配合 ネイル 速乾 指しゃぶり防止マニキュア 爪かみ 指吸い 爪噛み防止マニキュア:BEAUTY CART 楽天市場店

 


無色透明で口に入っても無害な天然成分でできている苦いマニキュアになります

 

子どもに塗る前にためにし私も舐めてみましたが、後味が残る苦い味がしっかりしました

 

はじめは興味本位でマニキュアを塗ることを喜ぶ子どもですが、苦い味がするので次第に嫌がりますが気がついたら自然に指しゃぶりを辞められています

この商品は毎日塗り続けているとその爪だけキレイに輝いてきます


トップコートを塗ったような見た目になるという予期せぬ効果もあります

 

長男が0歳の時に指しゃぶり防止のクリームを買って試しましたが、苦味が薄かったため、効果はありませんでした

 

その子の味覚によって効果の表れ方は違いますが、将来歯科矯正になる前に試してみてもよいかもしれません

 

指しゃぶり防止マニキュアは様々な商品がありますのでお子様の年齢と商品の対象年齢をご確認の上、ご購入ください