単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

献血行ってきました


f:id:jrrs:20220107182341j:image

みなさんこんにちは

 

みなさんは献血って行ったことありますか?

どちらかというと経験のない人の方が多そうな気がしますがいかがでしょうか?

 

実は私は献血が嫌いではありません。

 

本日も献血に行ってきましたので献血に行ったことない人に参考になればと思います。

HP

献血について|日本赤十字社

 

 

まず私が献血する理由は3つあります

 

 

① 血液がキレイになりそう

② 健康診断代わりに

③ 景品等

 

正直な話どこかで血液が必要な人がいるからという事はあまり考えていません。見知らぬ誰かを助けるというよりは自分のためが強いてす。

それでもやらない善よりやる偽善と言う事で自分の為にやりながらも、誰かを助ける事が出来たらいいですよね?

 

このくらいの気持ちで献血に行ってます。

なので私が献血に行く理由3つを簡単に説明します。

 

① 血液がキレイになる

なんとなく古い血液を捨てる事で新しいキレイな血液になるような気がしませんか?無くなった血液を補充するためすぐに新鮮な血液が作られるイメージです。医学的根拠はまったくありませんのでプラシーボ効果かもしれませんが…

それでもなんとなく体調が良くなる気がするのでちょこちよこいきます。

 

② 健康診断代わりに

献血を受けると色んな検査を一緒にしてもらえるって知ってました?

 

私も会社員なので毎年必ず健康診断を受けて血液検査までやってはいますが日程が決まっていて直前だけ頑張るって事ないですか?私も経験ありますが健康診断の一週間前からお酒をやめたり、ごはん減らしたり…

健康診断は会社の人に見られたり、その結果で病院に行くことを奨めらたりと面倒なので出来るだけいい結果を出そうとします。

献血ならどれだけ結果が悪かろうと何も言われませんので自然体の結果を見ることができます。

 

恥ずかしいので数値等隠しますがこんな感じです。

ラブラッドという献血の会員サイトに登録することでスマートフォンからも見れますし希望すればハガキで送って貰うことも可能です。


f:id:jrrs:20220107150637j:image

前回、前々回の記録もみれますので自分の健康について考えるのもいいですね。

 

③ 景品等

実は今回献血にいったのはこの景品目的でした。

実は献血にいくと様々なお礼の品を貰うことができます。

毎日やってるものもあれば期間限定、地域限定のキャンペーンがあります。

 

今回私が欲しかったのはこちらのトミカになります。なんと非売品です!


f:id:jrrs:20220107151546j:image

 

私も知らなかったのですが神奈川県は毎年やってるみたいですね。

愛知県に住んでるときは知りませんでしたが単身赴任して知ったため行ってきました。

これはもう受付は終了してますが色々貰うことが出来ます。

 

ちなみに私が本日貰ったものがこちらです。


f:id:jrrs:20220107182029j:image

 

目的のトミカ


f:id:jrrs:20220107182049j:image

 

 

 

他にも献血中にスポーツドリンクのペットボトルが貰えたり、待ってる間はドリンク飲み放題だったり、マッサージや占いができる事もあります。

献血回数によっても貰えるものがありますしポイントもたまります。

ご自身のいく予定の都道府県HPからキャンペーン見て行くのもありだと思います。

 

デメリット

献血にはデメリットもあります。

とはいえ大した事ではないのですがまず当たり前ですが痛いです。当たり前ですね。

 

あとはそれなりに時間がかかります。

私はだいたい予約時間から30分くらいですが1時間くらいは見ておいた方がいいです。

 

そして一番のデメリットは自分が体調不良になる可能性もあるということです。

やはり血液を抜きますので貧血の症状や他の症状が出る可能性がありますので自己責任でお願いします。

とはいえ私はいままで特に何もありませんでしたしお医者さんや看護師さんも周りにいますのでそこまで不安になる必要はないと思ってます。。

 

 

献血出来ない人

実は献血って誰でもできる訳ではありません。

細かい条件は確認頂くしかありません。献血前に診察や検査もありますのでそこで判明する可能性もあります。

 

ざっと羅列しますが

 

・当日の体調不良、服薬中、発熱等の方

・妊娠中、授乳中等の方

エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方

・輸血歴・臓器移植歴のある方

・6カ月以内にピアスの穴をあけた方

・6カ月以内にいれずみを入れた方

・一定期間内に予防接種を受けた方

・ 出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた方

クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の方、またはそれと疑われた方

・動物または人に咬まれた方

 

これらの方は断られる可能性が高いので電話等でまずは相談してみて下さい。

 

まとめ

献血について簡単に紹介いたしましたがいかがでしたか?

献血も常にある会場やバスなんかで臨時でやってる場合もあります。

一度行くまではハードル高いですが人助けにもなりますし自分の為にもなります。

まずはHPから献血会場とキャンペーンを調べてみると意外と面白いかもしれません。

献血ルーム|施設案内|赤十字について|日本赤十字社

 

 

 

よろしければ読者登録お願いします