単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

ロマンスカーミュージアムにいってみた 関東旅行

こんにちは

 

みなさんはコロナ禍の年末年始いかがお過ごしですか?

 

私は愛知県に住んでおり妻の実家も同じ市内にあるため普段からよく会います。そのため年末年始は私の実家がある東京で過ごす事が多く今年も家族全員で私の実家に行きました。

 

車で東京まで行くのですが今回は途中で降りて神奈川県海老名市にありますロマンスカーミュージアムに行ってきました。

 

今回はロマンスカーミュージアムにいった時の子供達の反応中心に紹介していきます。

 

 

ロマンスカーミュージアムへのアクセス等についてはこちらをご覧下さい。

ロマンスカーミュージアム 施設紹介 - 単身赴任パパのブログ

 

ちなみに私はロマンスカーについてはまったく詳しくありませんのであしからず。

 


f:id:jrrs:20220105174328j:image

 

・入場前

今回は朝一で自宅を出て10時頃東名高速の海老名ICを降ります。

海老名ICからは10分程でロマンスカーミュージアムにつきます。駐車場はありませんので周りのパーキングに止めましょう。うちは1000円で打切の海老名駅南口にある市営の駐車場にしましたが駐車場はたくさんありますしビナウォークららぽーとといった駐車場とロマンスカーミュージアムは提携しており、どちらも1時間無料になりますので滞在予定時間に合わせて使いましょう。

 

現在ロマンスカーミュージアムへの入館は予約制になっておりますのでご注意を。

うちは11:00から予約して入館しました。予約なしでも入館できますが私が行ったときにはかなり並んでました。

 


f:id:jrrs:20220105182442j:image

分かりにくいかもしれませんが入口横にロマンスカーの運転席を模したと思われる物があり中に入って写真もとれます。

 

入場するとすぐに降りるエスカレーターがあります。順路はエスカレーターで下に行くのですがもし後述するアスレチックや工作室にいく予定ならエスカレーターの左奥に予約のカウンターがありますので先に予約しておきましょう。ちなみに前金制になります。

 

・1階

入場口が2階のためエスカレーターを降りて1階にいきますとまずは小田急線最古の電車がお出迎えしてくれます。右奥では小田急の歴史についてムービーが流れてます。


f:id:jrrs:20220105184554j:image

 

次の部屋ではロマンスカーが3台ありまして写真を撮るスポットもありました。


f:id:jrrs:20220105184804j:image


f:id:jrrs:20220105185011j:image


f:id:jrrs:20220105185546j:image

 

 

 

奥まではいけませんが内装を見ることが出来ます。


f:id:jrrs:20220105185124j:image

 

 

 

こちらは一番前まで行くことができます。運転席は2階のようです。

うちの子も一番前まできて写真も撮りました。


f:id:jrrs:20220105185407j:image

 

 

お子さんが多少目を離して問題なければ、所々に椅子が置いてありますのでショートムービーや雑誌を見ながら休憩出来ます。


f:id:jrrs:20220105190006j:image

f:id:jrrs:20220105190026j:image

 

 

さらに奥に行くと二階建てのロマンスカーがありました。

うちの子が1番興奮していたのがこの二階建てのロマンスカーです。

外から見たり中に入ったりと大忙しです。


f:id:jrrs:20220105190519j:image

 

こちらは2階の座席に行くことが出来ます。

f:id:jrrs:20220105190548j:image

 

さらに奥には小田急線の歴史や本、エンジンの模型の展示があります。


f:id:jrrs:20220105191229j:image


f:id:jrrs:20220105191237j:image

 


f:id:jrrs:20220105191249j:image

 

1階の展示フロアは以上でした。

ロマンスカーの展示は子供達も楽しく見れましたね。

 

・2階

次は2階です。

エスカレーターを登ると最初に見えるのがジオラマです。
f:id:jrrs:20220105195523j:image

 

かなり広い面積があり、新宿から箱根までが再現されています。

かなり細かい所まで作り込まれておりますのて知っている所を見ると感動します。

私は以前いった藤子・F・不二雄ミュージアムが見えたのが1番よかったです。

ドラえもんやどこでもドアがちゃんと再現されてました。

 

また時間がたつと朝から昼、夜と移り変わっわていきます。
f:id:jrrs:20220105195730j:image


f:id:jrrs:20220105195745j:image

 

他にもプロジェクションマッピングもやっておりずっとここにいれそうです。

だいたい30分程で1日の移り変わりがみれますがそれぞれの街を見たりするとかなり時間が掛かりそうです。

 

このジオラマコーナーが終わると2階はキッズルームと小田急のグッズショップ、カフェがあります。

 

キッズルームは前述した通り予約制の物もあります。

 

 

こちらは予約なしで遊べます。

分かりにくいと思いますが壁に触ると線路や街が出来ます。
f:id:jrrs:20220105200508j:image

 

アスレチックもありますが予約があいて無かったので外からの写真のみです。現在は45分で入替え制になってます。外から見ているととても楽しそうなので次回行くときには遊ばせてあげたいです。


f:id:jrrs:20220105200726j:image

 

 

こちらは工作室になります。予約制なので前述した通りロマンスカーミュージアムに入ったらすぐに予約したほうがいいです。

うちは12時頃ここに辿り着きましたが予約は14:30しか空いてませんでした。

再入場が出来るので隣のららぽーと海老名でお昼ごはんを食べて戻ってきました。


f:id:jrrs:20220105200955j:image

ここではロマンスカーか家どちらかのペーパークラフトを作ることが出来るのですが作った物を工作室の外にあるジオラマで走らせる事が出来ます

 


f:id:jrrs:20220105201258j:image

 


f:id:jrrs:20220105201443j:image

写真だと分かりにくいと思いますが白い線を自分で作ったロマンスカーが走ります。

 

ロマンスカーの下部にクリップを付けることができ、ジオラマの下に磁石があって動いているんだと思います。

自分の作ったロマンスカーが走るのはとても楽しかったらしくずっと遊んでました。

ペーパークラフトを作るのは30分での入替制ですが走らせるのは時間制限がなくいつまでも遊べます。

 

他にも抽選でロマンスカーのシミュレーションも出来ます。

別のご家族がやっていたのを撮らせて頂きました。


f:id:jrrs:20220105202005j:image

 

2階はジオラマがとても楽しくいつまでも見れますしその後のキッズルームもとても楽しく遊べました。

他にも小田急ショップでお土産を買ったり、うちは時間の関係でららぽーとに行きましたがカフェでごはんを食べることも出来ます。


f:id:jrrs:20220105202302j:image


f:id:jrrs:20220105202316j:image

 

とても面白そうなメニューがありますので次回はここで食べたいですね。

 

・展望デッキ

最後に屋上の展望デッキ

こちらすぐ隣にある海老名駅を見ることが出来ます。電車もたくさん来ますので電車が好きならすごい楽しめます。
f:id:jrrs:20220105202424j:image

 

広さはこのくらいです
f:id:jrrs:20220105202439j:image

 

ロマンスカーの時刻表もありますのでタイミングを見て行くのがいいです。
f:id:jrrs:20220105202452j:image

 

ロマンスカーミュージアムについては以上です。

 

 

 

・まとめ

見るだけなら1時間程度で他にもアスレチック等をやるとさらに時間がかかる感じです。

うちの子供達3人とも楽しめましたので小さい子から大人まで幅広く楽しめる所になります。

となりにはららぽーと海老名やビナウォークといった商業施設もありますのでついでに立ち寄るのもいいですね。