単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

初日の出 川崎市 生田緑地

みなさん

明けましておめでとうございます。

 

年末年始はいかがでしたか?

私は家族と一緒に東京にある私の実家で過ごしたのですが人生で初めて初日の出を見に行きました。

 

今回は東京にいましたので神奈川県川崎市の生田緑地に初日の出を見に行きました。

 

という事で今回は生田緑地の初日の出について以下の順で紹介します。


 

 

・生田緑地について

・アクセス

・初日の出

・まとめ

 

 

・生田緑地について

生田緑地は神奈川県川崎市にある川崎市最大の都市公園になってます。

様々な動植物を観察する事が出来ますし、プラネタリウムがあり岡本太郎美術館藤子・F・不二雄ミュージアムがあったりと目的に合わせて色々な事が出来る施設です。

私も子供の頃から何度も遊びにいってますし、小学生の頃には社会科見学で、高校生では地学の授業で地層を見学しに行ったりととてもお世話になってます。

 

・アクセス

事務所の住所 神奈川県川崎市多摩区枡形7丁目1-4

公共交通機関で行くなら小田急小田原線の「向ヶ丘遊園駅」から徒歩15分程、向ヶ丘遊園駅からバスで「生田緑地入口」までいけばすぐにつきます。

車でも比較的広い駐車場が東口、西口とあります。

 

初日の出をみる枡形山に行くには東口の駐車場から登るのが便利です。

 

・初日の出

川崎市の日の出時間が6:50だったので6:20頃に駐車場を出て生田緑地の枡形山を登りました。

少し分かりにくいですが入口に入ってすぐ右手の階段をまっすぐのぼっていきます。

大人の足なら駐車場から10分あればつきます。

うちは子連れでしたので少し時間はかかりましたが無事日の出前に着くことが出来ました。


f:id:jrrs:20220104184726j:image

こちらは日の出後に撮ったものになります。意外と人が多く、この展望デッキは満員になってしまい日の出後に登りました。

 


f:id:jrrs:20220104184858j:image

展望デッキからの写真です。

日の出すぐではありませんが川崎の町並みを見ることも出来ましたし、天気がよければ富士山やスカイツリーを見ることもできます。

 

 


f:id:jrrs:20220104185010j:image

日の出の時には展望デッキに登れなかったので展望デッキの下で撮ったものになります。

下からだと少し木が邪魔でしたが見ることができます。

 

 


f:id:jrrs:20220104185109j:image

すぐ近くに遊具もありますので少し遊んでから帰りました。

早めについた時には子供が遊んで待つこともできますね。

 

 

・まとめ

今回初めて生田緑地で初日の出を見ることが出来ました。

天気もよくとてもキレイに見ることができ満足です。

今回まで知りませんでしたが富士山やスカイツリーも見れたので子供達も大満足でした。

初日の出は年に1回ですが他にも遊ぶ事ができますので是非生田緑地に行ってみて下さい。