単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

格安携帯について

こんにちは

 

みなさんスマートフォン持ってる方がほとんどだと思うのですが格安携帯ってどう思いますか?

私は現在auを使っているのですが「UQモバイルや」「ワイモバイル」など色々ありますよね?

 

私は携帯電話について素人なのでどれがいいとかっていうのもわかりません。

 

格安携帯にしない理由は面倒だという理由と1番の理由はキャリアメール(auなら@ezweb.ne.jpなど)が変わるといままでしてきた様々な会員登録をし直さなければいけない事が嫌で変えませんでした。

 

しかし実はメールアドレスを引継ぐ事が可能になったというのをご存知でしょうか?

2021年12月から既にdocomoauソフトバンクのキャリアメールを引継ぐ事が可能になっております。(別途月々300円ほど料金がかかります)

au


f:id:jrrs:20211226225239j:image

auメール持ち運び | サービス・機能 | au

 

docomo

ドコモメール持ち運び | サービス・機能 | NTTドコモ

 

Softbank

メールアドレス持ち運び | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

 

そのため格安携帯にしない1番の理由がなくなりました。

他にもメリット、デメリットがあるのでそれぞれまとめてみました。

 

・格安携帯のメリット

メリットは以下の4つになります。

 

・料金が安い

1番のメリットはなんといっても値段ですよね。条件がまったく一緒という訳ではありませんが私の場合毎月1万円近く安くなりそうです。

 

・プランが分かりやすい

正直携帯の料金プランってよくわからなくないですか?格安携帯ならシンプルなプランになってわかりやすい料金体系になっているのでわからないまま契約したと言う事は無くなりそうです。

 

・契約期間

最近は減りましたが2年契約で関係無い月に解約すると違約金払うような事ありますよね?格安携帯の場合は会社にもよりますがほとんどないようなので気軽に変えることが出来ます。

 

・機種を変えなくていい

格安携帯のメリットというほどでもありませんが中のSIMを変えるだけでそのまま使うことができます。

アプリを再度入れ直すような面倒もありませんのでかなり楽です)。

 

・格安携帯のデメリット

逆にデメリットは以下の5つがあります。

対策も併せて書いておきます。

 

・通信速度

通信速度に関しては不安定な所も多いようです。ただLINEでメッセージのやり取りをするくらいならあまり問題はなく動画の視聴で問題が出る可能性があるようです。

対策としてはWi-Fiを使う事で回避する事ができますので可能な限りWi-Fiを使う、もしくはたくさんの方が使うような通勤時間帯等は使わないようにすることになるでしょうか

 

・LINEのID検索

格安携帯の場合はLINEのID検索で出てこないことがあるようです。

対策としてはQRコードは使うことが出来ますので直接会っての交換ならとくに問題無さそうです。

 

・キャリアメールが使えない

格安携帯はキャリアメールが無いものがほとんどのようです。

ただ対策として最初に書いたとおりいままでのキャリアメールを持ち続けることができますしgmail等の無料で利用できるものが使えるのでで特に問題無さそうです。

 

・機種が少ない

格安携帯はまだまだ使える機種が少ないです。拘りのない方なら特に問題はありません。

 

・災害時

災害時には電話が繋がりにくかったり緊急速報を受信できない可能性があるようです。

対策は災害ご起こらないように祈るか緊急速報はアプリを入れることで問題無さそうですね。

 

メリット、デメリットを紹介しましたがいかがですか?

私は今回キャリアメールを引継ぐ事が出来る事を知ったため格安携帯に変更しようと考えてます。

格安携帯も各社ありますのでそれぞれ比較してからと思ってますが通信速度が気になるのでおおての通信回線をそのまま使えるUQモバイルかワイモバイルにしようと考えてます。特に今回このキャリアメールの引継ぎを教えて貰ったのがワイモバイルだったので妻と相談しながら今後変更しようと思ってます。

 

各社様々なキャンペーンもやっておりタイミング次第で色々かわりますので調べてみて下さい。

 

また何かわかれば追記したいと思います。