単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

無料で使えるおすすめ子育てアプリ 両親版

こんにちは

 

みなさんは子育てにおいてアプリって使ってますか?

今回は私が使っていて便利だと思ったアプリで主に親が使うものを紹介します。

 

無料のアプリのみになりますので気になったアプリは気軽に試してみて下さい。(一部機能を使う際に有料の物はあります)

今回はアプリの簡単な紹介のみなのでまた詳しい説明も出来たらと思います。

 

・Famm 

・Biome

・教えてドクター

・子育てハンドブック(パパ向け)

 

・Famm

こちらは写真管理アプリになります。

夫婦でとった写真を共有しながら祖父母も写真を見る事ができます。

 

容量制限もないので写真のバックアップとしても使えますしカレンダーも毎月届きます(有料)



f:id:jrrs:20220210164243j:image

 

現在無料の写真撮影会もやってますのでよろしければこちらからお申込下さい

 

 

・Biome

こちらは子供達が見つけた動植物の名前を検索する事ができます。

子供に「この虫何?」とか「お花の名前って?」って聞かれることありませんか?

 

詳しい方ならいいですが私もあまり詳しくないのでこちらのアプリを使ってます。

 

このアプリを起動して写真を撮ると名前の候補が出てきます。

写真の撮り方によって少し怪しい時もありますがクエストなんかもあったりコレクションが見れたりと楽しみながら生物に興味を持つことが出来ます。

 

iPhone

‎「Biome(バイオーム‪)-いきものAI図鑑」をApp Storeで

Android

Biome(バイオーム‪)いきものAI図鑑 - Apps on Google Play

 

 

 

・教えてドクター


f:id:jrrs:20220210164805j:image

子供ってよく体調悪くなったりしますよね?

自分の事ではなアいのでどのくらい辛いかわからなかったりそもそもまだ喋れなくてわからなかったり。

病院がやってればいいですが休日だったり夜だと病院にすぐ行った方がいいのかそれとも様子を見たほうがいいのか。

 

そんな時に便利なのがこちらの「教えてドクター」です。

 

最初に地域選択画面がありますがその他で問題ないです。

こちらはお子さんの症状から様子見でいいのかすぐに病院に行くべきかわかるようになってます。

項目は多くはありませんが罹りやすい病気は一通りあります。

 

他にも予防接種の時期のシミュレーションが出来たりコラムもあるので使うととても便利です。

 

佐久医師会HPからDL下さい

一般社団法人 佐久医師会

 

・子育てハンドブック


f:id:jrrs:20220210164755j:image

妻の妊娠中や子育てってわかんない事多いですよね?そんな時に参考にしてました。

ママが母子手帳を貰うのに対して「パパの父子手帳」になります。

子育てというよりは妻の妊娠中や1歳までの乳幼児向けになります。

愛知県が作っているものになりますが他県の方も問題ありません。各自治体で作っている所もありますので一度検索しても良いかもしれません。

 

操作性は少し悪いところもありますがとても勉強になりました。

 

愛知県のHPからDL下さい

【父子手帳】子育てハンドブック「お父さんダイスキ」アプリを配信します - 愛知県

 

以上子育てにおすすめのアプリを4つ紹介致しました。

他にもおすすめのアプリがあれば教えて下さい