単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

新型コロナワクチン接種証明書アプリについて

こんにちは

 

みなさんは新型コロナワクチン打ちましたか?

 

私は夏に打ったのでワクチン接種証明書も持ってはいるのですが結局使ったことはありませんしそもそも普段持ち歩いていないので必要な時に出せるのか気になってました。

 

ただ今回正式にワクチン接種証明書アプリ出ましたね。

 

アプリ名称はそのまま「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」

 

デジタル庁のHPからDLできます。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ |デジタル庁

 

市区町村によって発行出来るかどうか決まっているみたいですね

よくある質問|デジタル庁

 

私の住んでいる愛知県はほとんど出来そうです。

 

ちなみに接種方法で医療従事者の方は先にワクチン接種していたり職域や接種会場と、接種した会場は色々あると思いますがいずれも住民票のある住所の市区町村から発行してもらうようです。

 

私は単身赴任先の東京で職域でやりましたが愛知県で発行してもらうようです。

 

 

接種証明書アプリでできること

発行

日本国内用と海外用の新型コロナワクチン接種証明書を取得できます。

 

提示

取得した接種証明書は、アプリを起動すればいつでも表示できます。

 

読取り

他のスマートフォン等で表示された接種証明書の二次元コードを読み取って、内容を確認することができます。

 

この3つが主な機能との事です。

 

 

ただここでひとつ問題が

実は私マイナンバーカードをまだ発行しておりません。

実は利用に必要な物として

マイナンバーカード

マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)

③パスポート(海外用を発行する方)

 

の3つが必要になりますので私はこのアプリを使うことが出来ません。

早めにマイナンバーカードも申請してこのアプリを使いたいと思います。

 

マイナンバーカードを発行済の方はこのアプリ登録してみて下さい。