単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

ラグーナテンボス ラグナシア 施設紹介

こんにちは

先日あいち旅eマネーキャンペーンを使って家族で変なホテルに泊まりラグーナテンボスに行きました。

あいち旅eマネーキャンペーンのやり方についてはこちらをご覧下さい

あいち旅eマネーキャンペーン使ってみた - 単身赴任パパの子育てブログ

ラグーナテンボスについては以下の順で書いて行きます。

ラグーナテンボスとは

・アクセス

・アトラクション

・子供達の反応

・周辺施設

・まとめ

ラグーナテンボスとは

私は就職してから愛知県に住んでおりラグーナテンボスについても最近知りました。以前はラグーナ蒲郡という名称でしたが2014年から運営会社が変わったことに伴ってラグーナテンボスに名称が変わったようです。
ラグーナテンボスは遊園地エリアのラグナシアとショッピングモールのようなラグーナフェスティバルマーケットを中心とした総合リゾート施設になります。

ラグーナフェスティバルマーケットは言ってしまえば普通のショッピングモールなので入場料等もなく買い物や食事を楽しむことが出来ました。
近くに住んでいる方なら気軽に楽しめそうな施設ですしラグナシアとは連絡通路もありますので途中でお昼ごはんや夜ごはんを食べに行く人が多そうです。うちも夜ごはんはここで食べました。

ラグナシアは遊園地になりますので様々なアトラクションやショーを楽しむことが出来ます。
年代も小さいお子さんから大人まで幅広く遊ぶ事が出来ますし17時からのイルミネーションは圧巻です。
明るい時間と暗くなってからでは同じアトラクションでも雰囲気が変わりますので二度楽しめます。ちなみに16時以降だと割安のチケットもありますのでイルミネーションのみ行くのも楽しめます。
また私も今回は変なホテルに宿泊しましたがラグナシアに直結で夜遅くまで遊ぶ事ができますので遠方の方はこちらへの宿泊が便利です。

・アクセス

ラグーナテンボスは愛知県の蒲郡市にあります。車で行く際は東名高速音羽蒲郡ICが最寄で降りてからは20分程です。駐車場もラグナシアだけで1日800円、約1000台止めることが出来ます。
また変なホテルに宿泊すれば変なホテルの駐車場はそもそも無料ですしラグナシアに止めても領収書を持っていけば返金してくれます。
名古屋からだと1時間ほどで着きます。私は自宅が西尾張名神の一宮ICから乗りましたが1時間半ほどで着きました。

公共交通機関を使う場合はJR蒲郡駅から無料のシャトルバスも出てます。名古屋駅から蒲郡駅まで約40分でそこから無料シャトルバスで15分ほどになります。

・アトラクション

ラグナシアは海をモチーフにしたアトラクションがたくさんあり幅広い年代の方が楽しめます。大人だけでも1日中楽しめますし子供がいると1日では全然回りきれませんでした。

特に前述しましたが冬場は17時以降のイルミネーションは圧巻で昼間とは雰囲気が一転します。

また夏場はプールのエリアもあり水着のままアトラクションに乗れるとの事なのでまた夏にきてみたいです。ちなみにプールエリアは夏以外は普通の遊具として遊ぶ事ができます

これらはすべて夏はプールエリアで今は普通の遊具として使うことが出来ます。

他にも無料で遊べるエリアや複合遊具もありアトラクション無しでも年齢によっては楽しめそうです。

他にもショーがあったりラグナシアのキャラクターと写真をとったり様々なイベントがあり楽しめますし別料金にはなりますが先日オープンしたしまじろうのシーパークも楽しめます。

ただ注意点がひとつ。ラグナシアだけではないのですが2歳までは乗れるアトラクションが限られていたり身長制限があるため兄弟がいると下の子だけ乗れない事があります。特に2歳の子が乗れるアトラクションは3つでメリーゴーランド、機関車、キッズパイロットのみになります。他の遊具等で充分楽しめるのですが上の子がアトラクションに乗るときに乗せれることが出来なくて少し可哀想なので気を付けて下さい。

・子供達の反応

うちは6歳の長男、4歳の長女、2歳の二男3人ともとても楽しく過ごす事が出来ました。

アトラクション乗り放題のチケットだったのですが思った以上に無料の遊具やプエルプエラというこちらも無料の屋内施設で遊んでいてもっとアトラクションで遊んで欲しいと思ってしまったくらいでしたので入場券だけでも楽しめそうです。

1番はしまじろうのシーパークが楽しく遊んだ感じでしたが夜のイルミネーション等も楽しく過ごせました。

また今回は変なホテルをとっていて遅くまで楽しめたのも良かったです。

・周辺施設

ラグーナテンボスの周りではミカン狩りを中心に季節毎の味覚狩りが楽しめる施設がたくさんありますし他にも竹島竹島水族館、竹島ファンタジー館などの独特の施設、他にも新幹線の見える公園などもあります。宿泊して2日ともラグーナに行くのも手ですが周りの観光施設に行くのも楽しそうです。

うちは竹島を少し散策

その後西尾市にあるこどもの国に行きました。

竹島まではラグーナから車で10分ほどこどもの国は30分ほどになります。

・まとめ

初めてラグーナに行きましたがとても楽しむことが出来ました。平日に行ったのもありますがそこまで混雑もなく1日楽しむことが出来ます。

客層としては体感ですがファミリーが8割程を占めており夜のイルミネーションになるとカップルが少し増えるかなってイメージです。

また夏のプールが1番楽しそうなのでまた夏にきたいです。