単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

竹島 こどもの国 蒲郡旅行2日目



変なホテルの宿泊翌日になります。

前日のラグーナテンボスの記事についてはこちら

ラグーナテンボスいってみた 蒲郡旅行1日目 - 単身赴任パパのブログ

 

・変なホテル


f:id:jrrs:20220209000208j:image

変なホテルに宿泊し翌日はモーニングバイキングから。実はチェックインの際に8時に予約をしていたのですが8時に行くとまだ12番目とのこと。

時間制限がないため前のお客さん達が想定より長くいたんですかね?

 

順番になったら電話してくれるとの事でしたのでホテルの売店みたり恐竜みたりしてから部屋で待つことに。特に前日しまじろうのシーパークで遊んでいたため子供達は「しまじろうのわを」という番組を見ながら大人しく待ってくれている間に先に荷物を車へ。

 

特にこの後の予定を決めていた訳でもなかったので待ちましたが予定ある方や翌日ラグーナテンボスで遊ぶ方は少し早めの時間で予約を入れておいた方がいいかもしれません。

 

予約時間から1時間程遅くなりましたが無事に席に着きました。

 

種類も多くどれも美味しかったため時間制限がないといつまでもいてしまいそうです。

子供達が好きなものも多くたくさん食べてくれました。

 

 

竹島

 

チェックアウト後は竹島へ。ここはラグーナテンボスから車で10分ほどで少し小さめの水族館や竹島ファンタジー館など独特な世界観の施設があります。

駐車場もありますので気軽にいけます。

今回は午後からこどもの国に行きたかったので時間の都合上行きませんでしたがまた機会があればいきたいです。

 

竹島では橋を歩いて竹島へ渡ったり砂浜で貝殻を拾ったりして楽しみました。



f:id:jrrs:20220114173032j:image

f:id:jrrs:20220114173057j:image

 

特に1番下の子は橋を渡るのが楽しかったらしく1人でどんどん走って行きます。


f:id:jrrs:20220114173043j:image

 

時期的に仕方ないですが海ですし風も強いので防寒対策はしっかりして行きましょう。

 

 

・こどもの国

 

お昼ごはんを食べたあとは竹島から30分程の西尾市のこどもの国へ。

前から行きたいと思っていたのですが家から遠くなかなか来ることが出来ませんでしたが念願の訪問です。

 

 

勝手に駐車場無料だと思っていましたが1日500円でした。


f:id:jrrs:20220114173317j:image

 

ここはとても広くいくつかのエリアに分かれていますが今回はあさひが丘エリアのみの訪問です。

 

敷地が広大で遊具もたくさんあるので一日中遊べます。

小さい子向けの遊具もありますがどちらかというと小学生向けが多いイメージです。

とはいえ遊具はたくさんありますので小さい子から小学生まで楽しめそうです。

 

1番楽しそうだったのはこのイカ




f:id:jrrs:20220114173354j:image

無料で乗れます。水深80センチらしいので子供が落ちても最悪なんとかなりますが冬場は寒いので落ちないようにきをつけて下さい。

駐車場からすぐ近くのふくちゃん広場という所にあります。

 

子供だけで乗せるのは少し怖いのでそこは自己責任で大人だけで乗るのも禁止されてます。

操作も長い竹を使って池の底を押すようなイメージです。

 

愛知こどもの国は広すぎて全然まわりきれなかったのでまた今度再訪したいと思います。

ちなみにスケート場もオープンしてました。



f:id:jrrs:20220114173445j:image


実は屋外のスケート場は初めて見ました。靴等のレンタルもあるようなのでまたいってみたいです。

 

初日のラグーナテンボスから変なホテルに泊まり竹島、愛知こどもの国と周りましたがとても楽しく過ごせましたしあいち旅eマネーキャンペーンのおかげて割安で楽しめました。

 

家からは遠いですが機会があればまた三河エリアでも遊びたいです。