単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

飛行機を見に「県営名古屋空港」へ

 


  :

 

こんにちは

 

今回は妻が休日出勤だったため子供達を連れて「県営名古屋空港」に飛行機を見に行ってきました。

 

名古屋空港について

・空港内

・まとめ

 

名古屋空港について

名古屋空港名古屋市小牧市春日井市豊山町に跨っている空港で正式には「名古屋空港」ではなく「名古屋飛行場」になります。

セントレアが出来てからはほとんどが移転されており現在は国内線のみになっています。

 

そこまで大きくないため展望台から滑走路が間近に見えますし周辺には「エアポートウォーク」というショッピングモールがあったり飛行機をモチーフにした施設がたくさんあります。

 

周辺の施設についてはこちら

エアポートウォークでお買い物と飛行機見学 - 単身赴任パパの子育てブログ

小針公園 小牧市 公園紹介 - 単身赴任パパの子育てブログ

神明公園 小牧市 公園紹介 - 単身赴任パパの子育てブログ

 

・空港内

空港内はお土産屋、レストラン、展望台等があります。

 


f:id:jrrs:20220612201025j:image

こちらは三階の展望デッキ。景色もよく時間帯次第ですがそこそこ飛行機がみれます。

 


f:id:jrrs:20220612201106j:image

滑走路までの距離が近いため手を降ると機長さんが手を振替してくれるのが見えます。

 


f:id:jrrs:20220612201155j:imagef:id:jrrs:20220612201205j:image

1階にはお土産屋さんやコンビニ、タリーズやレストランがありますがそこまで大きくはありません。

 


f:id:jrrs:20220612201303j:image

味噌煮込みうどんと写真が撮れるスポットも。

 

・まとめ

名古屋空港は大きくはありませんが近くに滑走路も見えるので飛行機を間近に見ることが出来ます。

駐車場も最初の1時間は無料で以降1時間毎に100円ととてもリーズナブルなためお財布にも優しいです。

 

周辺にはショッピングモールや公園などがありますのでついでによれば一日中遊ぶことができます。

 

飛行機好きなお子さんがいれば是非行ってみて下さい。

 


  :