単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

愛知こどもの国 尾西市 公園紹介

先日ラグーナテンボスへ旅行へ行った際に愛知こどもの国へいって来ましたので紹介します。

その際の記事はこちらです

 

竹島 こどもの国 蒲郡旅行2日目 - 単身赴任パパのブログ

 

今回は愛知こどもの国について私は広すぎてあさひが丘しか行けませんでしたのであさひが丘を中心に以下の順で紹介します。

 

 

・愛知こどもの国とは

・アクセス

・遊具

・まとめ

 

 

 

・愛知こどもの国とは

愛知こどもの国は愛知県尾西市にある愛知県立の公園になります。

エリアはゆうひが丘、あさひが丘、キャンプ場、中央広場の4エリアからなっておりとても広く1日ではなかなかまわりきれません。

また山を切り開いて出来たのか敷地が広く坂が多いためおじいちゃんおばあちゃんと行くときは気を付けましょう。

 

中には無料の休憩所もあり食事が出来るとこもありますので一日中楽しむ事が出来ます。


f:id:jrrs:20211214135604j:image


f:id:jrrs:20211214135618j:image

 

・アクセス

私はラグーナテンボスから行きましたが車で30分ほどで名古屋からだと高速を使って1時間程度かかります。

名古屋方面からだと岡崎ICから20分ほど東京方面からだと音羽蒲郡ICからから30分程になります。

駐車場もあさひが丘駐車場、ゆうひが丘駐車場と2つありどちらもかなりの台数を止めることが出来ますので遊ぶ場所次第で駐車場を決めましょう。

ゆうひが丘駐車場からは舗装されていない山道を通ってゆうひが丘に行くことになりますのであさひが丘駐車場に止めても園内の有料バスでの移動がいいかもしれません。

 

ちなみに公園自体は入園料はかかりませんが駐車場はそれぞれ民間会社が管理されておりどちらの駐車場も1日500円かかります。

 

電車で行く場合は名鉄蒲郡線こどもの国駅から徒歩15分程です。電車で行く場合は西尾市から補助も出ますので活用して下さい。

 

 

・遊具

愛知こどもの国は広大な敷地にたくさんのゆうがあります。

あさひが丘はアスレチックのような遊具が多く小学生くらいまで楽しめます。逆に3歳くらいまでの子だと少し難しい遊具が多いかもしれません。とはいえたくさんありますのでまったく楽しめないと言う事はありません。

ただ何度も言いますが敷地が広すぎて遊具を移動するのが大変です。3~4歳以上になれば遊具で遊びながら移動出来るので楽にはなります


かなり長い距離を移動するドラゴンという遊具
f:id:jrrs:20211214140122j:image

 

アスレチックのような遊具が多いです

f:id:jrrs:20211214140329j:image

f:id:jrrs:20211214140455j:image


f:id:jrrs:20211214140103j:image

 

他にも小さい子向けも色々あります
f:id:jrrs:20211214140522j:image

 

またあさひが丘駐車場から1番近いふくちゃん広場では無料でイカダに乗る事もできます


f:id:jrrs:20211214140727j:image
f:id:jrrs:20211214140737j:image

水深は80センチとの事なので最悪落ちても大丈夫だと思いますが転覆の危険性もありますので気を付けましょう。

うちの子達は凄い楽しんでましたが2歳の子が急に歩いたりして少し怖い思いもしました。

移動は長い竹が置いてあるのでうまく操作しましょう。

 

スケート場もオープンしてました。


f:id:jrrs:20211214141036j:image


f:id:jrrs:20211214141048j:image

 

私は屋外のスケート場を初めて見ましたので新鮮でした。

レンタル等もあります。

 

ゆうひが丘は行ってませんが有料の乗物もあり屋内で遊ぶ施設もあるようでこちらの方が小さい子向けみたいですね。

 

・まとめ

こどもの国というだけあってとても楽しく遊べる公園になっております。

敷地が広く遊具もたくさんありますので小さい子から小学生、中学生まで一日中楽しめます。

ただ広すぎる事と坂が多いので子供が疲れて歩けなくなった時の対策としてベビーカーがあるといいかもしれません。

様々なイベントもやっているみたいなのでまた来たときはイベントにも参加してみたいです。