単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

3月末まで!「堤治神社(つつみはりじんじゃ)」のひな人形を見てきた

こんにちは

 

今回は「ひな人形」が凄い!との噂を聞き愛知県一宮市にある堤治神社(つつみはりじんじゃ)へいってきました!

公式HP

愛知県一宮市に鎮座する神社 水災除去・縁結び|【公式】堤治神社

 


 

堤治神社は土の神・水災除去の神・堤防鎮護・むすびの神をお祀りする神社との事ですが今回はひな人形メインです。

 

とりあえずこんな感じ

f:id:jrrs:20240303195223j:image


f:id:jrrs:20240303195245j:image

ここまでは普通の神社って感じですね


f:id:jrrs:20240303195411j:image

中にはいるとこんなものが。これによると3月末日まで飾られているようです。

 

まずは右手の儀式殿へ

f:id:jrrs:20240303195532j:image

七段飾りが5つ並べられていました。

自宅のものと比較すると全然違い子供達も大喜び

 

そして中央の拝殿通路
f:id:jrrs:20240303195846j:image

f:id:jrrs:20240303200048j:image

とてもたくさんの人形がいました!


f:id:jrrs:20240303200126j:image

願い事を書いていれることが出来ます。

ここまでのひな人形は見たこと無いので一見の価値はあります

 

ひな人形はこのくらいで奥にいくとまた違った楽しみがあります
f:id:jrrs:20240303200213j:image

むすびの夫婦石等あるのですが…


f:id:jrrs:20240303200526j:image


f:id:jrrs:20240303200541j:image


f:id:jrrs:20240303200933j:image

こういったハートの石がいくつかあります

子供達もハートの石探しで楽しんでました。

 

うちは10個以上見つけましたので皆様も是非探してみて下さい。

 


f:id:jrrs:20240303200913j:image

御神木なんかもあって子連れでも想像以上に楽しめます

 

こどもの日も五月人形がたくさん並ぶとのことなので3月行けなかった方は是非五月人形を見に行ってみて下さい

にほんブログ村 子育てブログへ

 


 

・データ

住所   〒494-0007 愛知県一宮市小信中島字宮浦780-1

滞在時間 1時間

駐車場  無料