単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

「自然生態園」でザリガニ釣り体験 岩倉市


  :

 

こんにちは

 

先日岩倉市にあります自然生態園で子供達と3人とザリガニ釣りをしてきましたので紹介します

 

自然生態園についてはこちら岩倉市で自然を学べる「岩倉市自然生態園」 - 単身赴任パパの子育てブログ


f:id:jrrs:20220531145844j:image

 

前回行ったときは水槽をもっていかなかったので今回は水槽を持っていきリベンジしてきました。

 

・準備

・結果

・まとめ

 

・準備

今回準備したものはこちら

・水槽

・毛糸

・エサ(スルメ)

・網

 

水槽はザリガニを持ち帰るのに必要です。

毛糸はタコ糸や釣糸でもなんでもいいですが今回家に余っていたので毛糸です。

エサもなんでもいいですがやはり定番のスルメで行いました。

網はなくてもいいですがあると便利です。一応借りることもできます。

 

あとは少し長めの木の枝を拾ってエサを結びつけたら池に入れるだけなので簡単です。


f:id:jrrs:20220531190756j:image

こんな感じであとはタイミングを見て引き上げるだけです。

一番手前の次男は網を持ってます。

 

・結果

今回は長男(6)長女(4)が二匹ずつ釣ることが出来ました。次男(2)はまだよくわかっておらず網で遊んでるだけでしたね。

 

まわりも何組かやっていましたがどこも簡単に釣れていましたので子連れでやるにはちょうどいいです。

 


f:id:jrrs:20220531191148j:image

家で水槽に瓶を入れてみました。あまりおおきな水槽ではないので2匹だけです。

 

・まとめ

自然生態園でザリガニ釣りをしましたが簡単に連れますしお金もエサ代の数百円なので気軽に体験できます。

 

スタッフの方もいるので聞けば色々教えてくれるので初心者でも安心です。

 

ザリガニ以外にもカエルや夏になるとカブトムシなんかもいるようです。

 

生き物を育てる事は情操教育の面から見てもとてもいい事なので一度行ってみて下さい。

 


  :