単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

ケンタッキー 食べ方

こんにちは

 

クリスマスですね。

クリスマスといったらやっぱりチキン!

チキンと言えばKFC(ケンタッキーフライドチキン)ですよね!

 

私もクリスマス前後に仕事で得意先にKFCを届けた事が何回もあります。

そんなKFCですがいろんな形がありますよね?

それぞれ名前や食べ方があるって知ってました?

 

こちらの画像はKFCの公式Twitterで発表しているものになります。


f:id:jrrs:20211223194228j:image

 

キール(胸)」「ウイング(手羽)」「サイ(腰)」「ドラム(脚)」「リブ(あばら)」の5つに分かれており、おいしい食べ方もあります。

今後KFC行く時は参考にして下さい。


それぞれ詳しい食べ方を見ていきます。

 

キール(胸)
肉質が柔らかく、あっさりしたおいしさ

① 左右にある骨をとる

② 真ん中の軟骨から肉を割く(軟骨はお好みで)

 

・ウイング(手羽
ゼラチン質や脂肪が多くコラーゲンも豊富、味は濃厚。

手羽元についた胸肉をとって食べる

② 内側に折れ曲がっている手を広げる

③ 2つに折って、手羽元と手羽先に分ける

手羽元はそのまま、手羽先は2本の骨を抜いて食べる
 

・サイ(腰)
プリプリとした肉質が特徴で、しっかりした食感。

① 三角形の肉部分に突き出た骨の先を持ち、ねじりながら上に引っ張る

② すると、大腿骨が抜けるので、残った肉は全て食べることができる

 

・ドラム(脚)
鉄分が多く味にコクがあり、持ちやすく子供にも人気

① 両手で骨を持ってぐるりと回しながら肉を食べる。関節を折ると出てくる軟骨も食べられる。

 

・リブ(あばら)
深みのある旨味があり、骨の周りに付いた肉も堪能

① 肉付きの良い背骨の外側にかぶりつく

② あばら骨はしゃぶるとおいしい

 

 

と言うことでKFCに行く時は参考にして下さい。

私が確認した店舗では注文時に部位の指定も可能との事です。

今後食べるときは部位を気にしながら食べるとお気に入りの部位も見つかってより楽しめるかもしれません。