単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

岐阜県関市でホタル観察 2022年


  :

 

こんにちは

 

皆様はホタルって見たことありますか?

 

うちは毎年ホタルを見に行きます。

主に岐阜県で見ており各務原市山県市にもおすすめスポットはありますが10年以上ホタルスポットを探していて一番いいのが岐阜県関市だったので場所を紹介します。

 

今回は2022年5月27日.28日と2日間いってきました。

 

・おすすめスポット

・時間帯

 

・おすすめスポット

10年以上いろんなスポットを探して一番見えるのが岐阜県関市の寺田地区という所になります。

 

小さな川が流れており車で川沿いを走るだけでもたくさん見れます。

駐車場はありませんが車もほとんどいませんので適当な所に路駐してみてました。

 

場所はこちらになります。
f:id:jrrs:20220529202341j:image

関下有知駅と関市役所駅の間になります。

こちらの図だと川が表示されておりませんが南北に流ている川がありますのでこの川でホタルをたくさん見ることが出来ます。

 


f:id:jrrs:20220529202816j:image

こちら先程の地図を大きくしたものになります。

赤線を引いた道を北から南に走っているとタイミングにもよりますが40~50匹くらいは簡単に見つけることが出来ます。

 

カーナビを入れる際は駅を目印にするか「きくいけ整形外科」を目標にしてそこから東に行くと線路がありますので線路を渡るとすぐに小さな橋があります。

この橋から川を眺めるとたくさんのホタルが飛んでいるのを見ることが出来ます。

 

車を止めて川沿いを歩くとすぐ近くにホタルが飛んでくることもあり子供達も大興奮で走り回ってました。

 

・時間帯

時期としては5月下旬から6月の上旬で時間帯は20時から23時ごろがおすすめです。

 

天気に関しては湿度が高く、風のない曇りの状態がいいようです。

 

実際にうちは26日27日と2日にわたって行きましたが26日は雨上がりの日で22時過ぎにたくさん飛んでいました。

27日は1日中快晴だったこともあり20時頃着きましたが前日と比べると少なく感じました。

 

写真はうまく撮れなかったためのせれませんがとても感動できるので是非一度行ってみてください。

 


  :