単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

我が家の教育方針について こどもちゃれんじ

みなさんは、ご家庭で教育方針など決めていますか?

 

我が家は特に決めていません。その時々で子どもたちが興味をもったものを見極めながら与えたり、時には誘導したりしています。


その中でダントツに良かった教材が、しまじろうでお馴染みのこどもちゃれんじです。



 

・きっかけ

我が家が始めたきっかけは長男のトイレトレーニングを始めるタイミングでした。
初めての子なのでやり方が分からず、こどもちゃれんじのDMが届いた時に、トイレトレーニングに特化した教材が届くことを知り始めました。

 

・コース

こどもちゃれんじは、未就園児は【ベビー・ぷち・ぽけっと】、就園児は【ほっぷ(年少)・すてっぷ(年中)・じゃんぷ(年長)】と分かれています。我が家は【ぷち】から続けています。

 

値段は年齢や始めるタイミングによりますので最新情報を確認下さい。

 

だいたい月3000円程度でさらに1年分を一括払いにすると割引もあります。

続くか分からないから一括で払うのはちょっと…という方もいると思いますが途中退会の場合は残金を返金してくれますし、退会手数料もありませんので悩んでいるなら一括払がおすすめです。

 

また無料体験もありますので無料で知育のおもちゃが貰えると思ったら取り敢えず無料体験だけやるのもいいのではないでしょうか?

 

資料請求・無料体験申込はこちらから

 

 

他にも有料オプション英語プログラミングなども追加することができますがうちはやってません。

 

 

・内容

毎月、発達に応じた内容の教材絵本・DVD・エデュトイ・キッズワークが届きます。うちの子は特にDVDが大好きです。車でDVDを垂れ流していますが、教材DVDなので、親の罪悪感も無くずっと流しています。新しい教材でデジタル教材というものも登場し、外出時アプリでデジタル教材も楽しんでいます。

 

 

デジタル教材は「しまじろうクラブ」という名前でアプリがあります。

こちらはお持ちのスマートフォンタブレットで使えますので専用端末を買ったりする事もなく会員になれば無料でつかえます。

親が見れない時でも採点が出来たり、子供の学習状況がわかりますし、遊びながら学ぶ事ができますので重宝してます。

 

 

紙の教材とデジタル教材と一長一短なのでどちらがいいということはないですが会員になれば両方使えるのはありがたいですね。

 

・効果

幅広いジャンルの内容を取り上げられていますので、単純に知識の獲得ができます。また子どもが興味ある分野を知ることもできます。最近だと、十二支や身体の器官、時計の読み方などを知らないうちに覚えていました。

 

 

・まとめ

他の教材と月謝など比べたことが無いので高いのかどうか分かりませんが、うちは子供3人で使い回していますので、割る3って考えると受講していてとても良い教材だなと思います。

 

新年度から何か始めてみたいとお考えの方、ぜひ一度ご検討してみてください。

 

ちなみに兄弟紹介制度もありますがほぼ同じ内容なので兄弟で併せて使ってもいいと思います。

 

申込や無料体験はこちらから

 

※2022年2月時点の内容です。