単身赴任パパの子育てブログ

愛知県から東京に単身赴任中3児のパパ

河跡湖公園 各務原市 公園紹介

 

こんにちは

 

今回は各務原市にある河跡湖公園にいったので紹介します。

 

河跡湖公園とは

・遊具

まとめ

・公園データ

 

河跡湖公園とは


f:id:jrrs:20220130204236j:image

河跡湖公園は岐阜県各務原市にある公園で木曽川の支流である鉄砲川周辺を整備した公園になります。

 

私も何度か行ったことがありますが川沿いの道を散歩してる方も多くいますし子供向けの遊具もあるのでどの年代の方もいらっしゃいます。

 

特に川沿いの道はキレイなので写真を撮る方もたくさんいますね。

 

見にくいと思いますが上の写真にこの公園の地図が載ってますが端から端まで1.5キロあり、お散歩にはもってこいです。

 

川沿いの公園ですが釣りは禁止です。

 

・遊具

遊具は複合遊具が2つあります。遊ぶ年齢層が若干違いますが幼稚園児くらいならどちらでも楽しく遊べます。

 

 

複合遊具。かなり急なすべり台もあり楽しめます。
f:id:jrrs:20220130204551j:image

 

別角度から
f:id:jrrs:20220130204650j:image

 

もう少し小さい子向けの複合遊具

幼稚園入園前の子でも楽しめます。


f:id:jrrs:20220130204829j:image

 

とても広い広場もあるので走り回ったりボール遊びもできます。一部が小高い丘になってるので全力で走ってました
f:id:jrrs:20220130204845j:image

 

川沿いの公園なので初めもあります。子供って橋が好きですよね。川にはコイがいたり時期によっては亀も見ることができます。
f:id:jrrs:20220130205029j:image

 

 

川もとてもキレイです
f:id:jrrs:20220130205159j:imagef:id:jrrs:20220130205209j:image

 

 

・まとめ

今回は各務原市の川島にある河跡湖公園に行ってきました。

いろんな年代の方がいますがそんなには混んでませんのでひろびろと遊ぶ事ができます。

 

川を眺めててもいろんな魚が見えるので楽しめてました。

またうちは行ったことがありませんが川沿いをずっと遊歩道が続いてますので散歩がてら行くのもいいですね。

写真もとてもキレイにとれます。

 

近くにはエーザイの内藤記念くすり博物館があります。

 

川島に行く機会のある方は是非行ってみて下さい。

 

※現在川島大橋が通行止めなので行く際ご注意下さい。

 

 

・公園データ

住所 岐阜県各務原市川島河田町295

駐車場 全部で30台ほど

トイレ 遊具近くの駐車場横にあり 比較的きれい